たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2016年12月10日

着なくなった着物を整理し

ども!着なくなった着物を整理したいと思いつつ、どこにどうやって頼んだら良いのかお困りの方も少なからずいらっしゃるでしょう。最近増えた、宅配便を利用した着物買取を利用すると悩みも解決すると思います。インターネットで買取(査定)依頼すると、着物を送るときの宅配便代や手数料がタダになるところもあるようです。同じ着物は二つとないのですから、高価な着物を預けるなら、品物と相場の両方がわかる査定士さんがいる店を選ぶことがコツです。


要らなくなった和服を整理する際、絹物の友禅や紬などは意外な高額査定になることもあり、モノがわからないときは査定で見てもらいましょう。しかし、正絹でない合繊や化繊(ニューシルク含む)、ウールや麻の着物は、元値が低いため、中古買取でも良い値がつかず、値段がつかない(引き取れない)こともあります。どちらかというと専門店より古着屋さんのほうが、引き取ってくれる可能性が高いと思います。こればかりは仕方ありませんね。


要らなくなった和服を買取に出すとき、引取り額がわからないと不安になりますね。だいたいでいいから相場を知りたいという人は多いです。ただ、中古着物の値段というのは、素材や種類、状態、作家物など様々な要因で価値を判断するので、例を挙げるのが困難な商品です。もしまったく同じものがあったとしたら、サイズが小さいほうより大きいほうが高値がつくことがあります。街の古着屋ではわかりません。価値のわかる専門業者に査定してもらうのが一番です。


いなかで家が広いせいか、着なくなった和服や小物類が家にはどっさりあります。中には保存状態があまり良くないものも混じっていましたが、査定士さんはきちんと見た上で買い取ってくれました。訊ねてみたら、最近の中古品は、ある程度のシミであれば、業者さんのほうでシミ抜きするので、買い取るパターンのほうが多いそうです。もちろん、お値段は「相応」のものになります。

近頃はインターネットが普及したことにより、普通の人が普段触れないような情報まで、いとも簡単に入手できるようになりました。でも、情報を精査するのは人間です。それなりの値段のする着物買取などは、業者のサイトを見るだけでなく、ネットでの評判も確認し、ある程度の良し悪しを見極めてから、2社以上に査定してもらうと良いでしょう。1社だけでは査定額が妥当か分かりませんし、手間や時間がかかることは仕方ないです。

織り着物を持っていて、様々な思い入れがあったので手入れを欠かさずに長いこととっておいてもほとんど洋服で過ごしていますし、これからその着物を着ることもないと思っていろいろ考えた末、処分しようと決心しました。ネットであれこれ検索して、着物を引き取り、換金できる業者があることを知りました。可燃ゴミになるより、リユースできれば大事な着物を生かせると思い、売るのが一番いいと心を決めました。というわけで、今日はこの辺で。



Posted by vo3sy9r at 14:00

削除
着なくなった着物を整理し